フィフティーたけし教

とにかく少しでも人生を明るく生きれるように頑張りましょう。

あまり知られてない野球漫画を3つ教えさせていただきます

f:id:takeshisan0707:20211130230720p:plain

自分は、30種類以上の野球漫画を読んできましたが、その中にはみんなに知られてる有名な漫画から、あまり知られていないような野球漫画もあります。

自分は野球を授業でしかやったことないし、最低限の知識しかもっていませんが、それでもめちゃくちゃおもしろい野球漫画はたくさんあります。

ということで今回は、あまり知られていなく、さらにおもしろい野球漫画を厳選して3つほど紹介しまーーす

 

ONE OUTS

f:id:takeshisan0707:20211130214202j:plain

この野球漫画は簡単に言うと、

めちゃくちゃずる賢いピッチャーである主人公が駆け引きでとにかく無双するような漫画です。

あらすじは以下のような感じです。

いろいろあって、万年Bクラスの弱小球団であるリカオンズに入団した渡久地は、オーナーの彩川恒雄に、渡久地がアウトを1つ取るごとにオーナーから500万円が支払われ、失点した場合は1点につき5000万円をオーナーへ支払うという完全に詐欺みたいな年俸契約ワンナウツ契約」を提示する。チームの勝利に全く興味がなく密かに計画している球団売却のために黒字幅を大きくしたい彩川は、明らかに投手側に不利な契約を快く引き受ける。しかし、彩川の予想とは裏腹に渡久地は類稀なる勝負勘と制球力で、三振の山を築き、億単位の推定年俸を稼いでいきます。

この野球漫画の一番のおすすめのポイントは上のあらすじにある通り、

対戦するプロの選手だけでなくて、自分のチームの極悪オーナー相手にも駆け引きによって無双して金をブンとって、見てるとめちゃくちゃスカッとするからです。

アウトを1つ取るごとにオーナーから500万円が支払われ、失点した場合は1点につき5000万円をオーナーへ支払う(ワンナウツ契約)なんて、もう選手からしたら、めちゃくちゃ不利に決まってるんですよ。

さらに加えて、ここのオーナーは見てると腹立つくらいすーーーごい卑怯なんすわ。

だけど渡久地は、

圧倒的なずる賢さで、見事に勝っていくんですよねーーー。

球漫画において、主人公の圧倒的無双、しかもそれは駆け引きでの無双を見てスカッとしたい人はぜひ見てください

 

GO ANd GO

f:id:takeshisan0707:20211130214446j:plain

この漫画は簡単に言うと、

めっちゃアホな主人公が、誰よりも速い直球だけで最強になるような漫画です。

あらすじは以下のような感じです。

岡山から東京の野球名門校、芳陽(ほうよう)高校に特待生として入学した新田英吾は、入学早々いきなりチームメイトのプロ注目の打者キャプテン川原に勝負を仕掛け三球三振にしとめる。しかし翌日の練習ではまったくストライクが入らない。実は英吾はストライクが入る日、入らない日があるほど極端なノーコンでした。しかし、これを努力によってどんどん克服していき、球速は140キロ後半から150キロを超え、最終的にMAXは160キロまでいきます。さらにほとんど放物線を描かない直線軌道と初速と終速の差が極端に少ないことで打者はボールがホップする錯覚を起こし、ことごとくボールの下を振ってしまう程のストレートを投げるほどにまで成長していきます。

 

さっきとは違って、よくある高校野球ですが、主人公はめちゃくちゃアホで、途中で挫折しますがそこから這いあがって最強になる的な感じですねーーー

この漫画のおすすめのポイントは、

主人公が、ストレート一本でめちゃくちゃ強いやつらを三振させるのがマジでかっこいいーーーってところですね。

どんな野球漫画も、ここまでストレートだけを使う主人公は書かれていません。

ずっと一定だと、絶対に飽きちゃうはずなんですけど、めちゃくちゃかっこいいし、なんか飽きないんですよねー

全30巻ですが飽きずに読めちゃいます。

ストレート一本で無双する主人公見てスカッとしたい人は、ぜひ見てくださいねー

 

忘却バッテリー

f:id:takeshisan0707:20211130224437j:plain

この漫画は簡単に言うと、

最高のバッテリーの最高の物語って感じですね。

あらすじは以下のような感じです。

かつて中学硬式野球 界で誰もが恐れた天才バッテリー 清峰葉流火要圭。中学時代に彼らと対戦した山田太郎は野球を辞める決意をし、野球部のない小手指高校に進学する。だがそこで出会ったのは、記憶喪失 により野球素人となった要と、それにくっついて入学してきた清峰だった。さらに、かつて清峰-要に心を折られて野球を辞めた天才プレーヤー・藤堂葵千早瞬平もまた、同じく小手指高校に入学していることが判明。出会うはずのない場所で出会ってしまった天才たちは、発足したばかりの野球部に入り、再び野球の道を歩み始める。

 

この漫画のおすすめのポイントは、

球漫画としてみても、ギャグ漫画としてみてもどっちもめちゃくちゃおもしろいというところです。

まあだいたいの野球漫画は主人公無双だとかは当たり前ですが、この漫画は少し違います。

バッテリーのキャッチャー側が記憶をなくしてるわけですよ。

で、たまに記憶戻ったりするんですけどそのときがめっちゃくちゃかっこいい。

記憶喪失っていう部分がベースにあるから、たまに無双するところを見ると、普通の無双野球漫画よりも興奮して見れるんですよねーー

まだ完結していませんが、現在11巻まであります。

笑いたいし、スカッとしたいなんて言う人はぜひ見てくださいねーーー

 

というわけであまり知られてない野球漫画を3つ教えさせていただきました。

マジでおすすめなんでぜひ読んでみてくださいねーーーーー。