フィフティーたけし教

とにかく少しでも人生を明るく生きれるように頑張りましょう。

親友を作る方法

f:id:takeshisan0707:20211209071558p:plain

さて、今回は「百の友達よりも一の親友」の自分が、親友のつくり方を教えていきたいと思います。

今回は精神論的に解説していきまーーーす。

まず、自分の考える親友の定義について伝えていきたいと思います。

共感できる人はめちゃくちゃできるような内容になっているんで、ぜひ最後まで見てやってくださいねーーーーーー。

自分の親友の定義は、

じじいになっても一緒に笑って遊ぶだろうなあ

って思えちゃう人です。

なんかネットとかには以下のように書いてます。

【親友】仲がいい友人。うちとけてつき合っている友だち。

こんなのは親友のいないどこかのおっさんたちが頑張って考えて最終的に適当に書いたものです。

まあこれは置いといて、早速説明しちゃっていきたいと思います。

 

ステップ1 友達を作る

これは当たり前ですが、まずは友達を作りましょう。

最初は、「あっ、この人合うかも」くらいでいいです。

数は別に何人でもいいですね。結局親友となりうる人を見つけるのは運もありますからね。まあ多いほど親友になりゆる人は見つかりやすいって感じではありますね。

 

ステップ2 波長の合う人を見つける

次のステップとしては、友達の中から自分と波長の合う人を見つける、です。

波長の合う人っていうのがどういう意味なのかというと、

価値観が合うとかそういうことではなく、

話してたら話が一生続けれるぜっていう感じの人です。

まあ話が一生続けれるって言ってもしゃべっている間ずっとしゃべってるわけじゃないですよ。

でも沈黙が苦になったらまあOUTですねーーーー。

まあでも波長が合う人なんてまあまあいますから大丈夫ですわ。

 

ステップ3 波長の合う人のことを心から信頼する

三つめは、ステップ2で見つけた波長の合う人のことを心から信頼することです。

これが一番むずかしいですねえ。

多くの人っていうのは、他人と信頼し合いたいとおもってますが、自分から信頼しようとする人は少ないです。

心から信用するっていうのは案外むずいんすよねーーーーー。

信頼っていうのは、代わりに死んでくれるとか、そんな重いもんじゃなくて、ただこいつは裏切らないって決めつけることです。

なんで裏切らないってわかるんだ?

どうやって裏切らないという確証を得るんだ?

って思っている人もいるでしょうが、そういうことではないです。

裏切らないと信じ込んで信じるんです。

まあでもある程度のラインはあります。

めちゃくちゃ大金を借りようとしてるとか、あまりにもおかしかったらさすがに信用しなくてもいいですね。

でもまあ波長の合う人を信用するように信じ込むので、よっぽどこんなことないとは思いますけどね。

では、信用することで何が起こるのでしょうか?

信用することで以下のようなことが起こります。

波長の合う友達を信用する

心で思っていることは長く会話をしてたら相手も読み取れてくる

つまり相手は、自分は信頼されていると感じとる

人は信頼されたり尊敬されたりするとその人のことを信用しようとする

結果的にお互いを信頼し合えるようになる

じじいになっても一緒に笑って遊ぶ中になる

以上のように、結果的に親友になることができます。

じじいになっても一緒に笑えて遊ぶような仲になったっていうのをどのようにたしかめるの?

って思っている人もいるかもしれませんが、それは簡単で、

「おれらってじじいなってもこうやって一緒に遊んでんだろうなあ」

ってその子に言えばいいだけです。

それでその子の反応見て確認しちゃってください。

まあ簡単なことです。

ほんのちょっとの勇気さえあればいけちゃいますからねーーー。

 

まあ、今回親友を作る方法についてしゃべっていきましたが、やはり一番大事なのは相手を信用することです。

そして何より、これを自然にできるようになれば無敵です。

みなさん、何となくこの3つのステップを意識しながら生きていくと、いつもより少し楽しく生きていえると思いますよーーーー。

みんなで百の友達より一の親友論を意識する人を増やして生きやすい世の中にしていきましょーーーーーーーー。